JUGEMテーマ:日常

急がば回れ、寄り道が人生を豊かにする…なんて言葉をよく聞く。

最近、朝、ラジオ体操(テレビ版録画)をやってから、
玄関と床をササッと掃除して、
それから家事や仕事にとりかかるようにしている。

この分で時間が20分くらいかかっているのかな。
忙しい日は、うーん面倒だな…とも思うけど、
体操とお掃除をしたあと、
ささやかながら清々しい気分になるので、
これは、自分にとってプラスの「回り道」だと思っている。


一方、仕事がはかどらない時や、
面倒なことにとりかかるのが嫌な時、
主にSNSやネットショッピングでダラダラと時間を消費してしまう。
結果、寝るのが遅くなり、肩が凝り、
仕事は進まず、体調も気分も下がってくる。
これは、自分にとってマイナスの「逃げ道」ってやつ。

本来のやりたいこと、やらなくちゃならないことに向かう時、
どんな「道」を通っていくか。

「逃げ道」に進むのはラクだけど、いいことは何もない。
ややハードルは高くても、
後でいい気分になれる「回り道」を、
生活の中にあれこれ作っておきたい。

 

 

この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

1980年代後半から、広告企画、雑誌編集、占い鑑定など、主に文章を書く仕事に携わっています。最近は、医療系の国家資格も活用中。すべての仕事の根底にあるのは、「その人の物語に寄り添う」こと。スピッツの音楽と草花をこよなく愛する日々。
詳しくはこちら

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM