JUGEMテーマ:日常去年の今ごろの風景。

遅めのソメイヨシノを見上げるかわいい鯉のぼりたち。

 

いよいよテレワークが本格化する、普及すると巷で騒がれている。
なんたがメリットばかり強調されているなぁ…と思っていたら、
今朝、テレワークやテレビ会議に
実はストレスを感じている人が多いらしい…という報道があった。
中高年だけではなく、
若い人からもそういう声が出ているのだそう。
慣れないツールだからというのもあるが、
相手の動向や感情を、
画像、声、文字という限られた情報から最大限に得るために
今まで使っていなかった労力を使うというのはわかる気がする。
人には視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚という五感が揃っていて、
どれも生きていくために必要な機能だから、
原始時代から退化することなく備わっているのだと思う。
パソコンやスマホに向かっていると、
見る、聞くはいいのだが、手ざわりや味、匂いはわからない。
わたしは占いはできるが霊感はないので(汗)、
よりよい占いの答えを出すために、
日頃から直観を磨くことを心がけている。
直観を磨くためにできることは…というと、
心身のコンディションを整えて、
五感を大切にすること、五感を退化させないこと。
これに尽きるのだ。
占いに限らず、誰しも五感が鈍ると直感が鈍り、
結局、ベストではない判断、選択をしがちになる。
一部の感覚ばかりを酷使する今のテレワークは
ストレスを感じて当然だし、
今後、そういった問題点はどんどん改善され、進化していくと思う。
ずいぶん先の時代になるかもしれないけれど、
五感をフルに使えるような、
ごく自然に、人や物との一体感を感じられる
テレワークができる時代になればいいなぁ。
これはもう「ドラえもん」やテレパシー、瞬間移動の世界でしょうか???


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

1980年代後半から、広告企画、雑誌編集、占い鑑定など、主に文章を書く仕事に携わっています。最近は、医療系の国家資格も活用中。すべての仕事の根底にあるのは、「その人の物語に寄り添う」こと。スピッツの音楽と草花をこよなく愛する日々。
詳しくはこちら

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM